3000円の福袋。

旦那が休職中のアラサーオタク女の日々

このコロナ禍の影響、献血ルームの現状

先日、新宿西口の献血ルームからこんなメールが届きました。

 

日頃より、献血にご協力いただき誠にありがとうございます。 前回、新宿西口献血ルームにて献血のご協力をいただきました皆様にお願いです。 現在、長引く新型コロナウイルス感染症の影響により、大都市圏を中心に大幅に献血者数が減少してきております。 このままの状況が続くと、今後の血液の在庫状況が厳しくなる見通しです。 輸血医療の危機的状況を招くことなく、輸血を必要とする患者様へ安定的に血液をお届けするためには、皆様のご協力が不可欠です。 外出自粛要請が出され献血にご協力いただける方が少なくなっている状況にありますため、新宿西口献血ルームにて献血のご協力をお願いいたします。

f:id:asapi3000:20200415220214j:image

 

実は、3月中旬に1度訪れたのですが、その時は政府の呼びかけなどで大勢来てくれて

しばらくは、足りるのでまた足りなくなるだろう4月にまた来てほしいと頼まれていました。

 

緊急事態宣言で、都心へ行く人が減ってしまったのでしょう。

しかし、緊急事態宣言があっても、献血に協力することは、不要不急の外出にはあたらない。

f:id:asapi3000:20200420204637j:image

 

そうなので、そこは安心して協力して欲しいです。

と、いう訳で私も行ってきたので、感想。

 

そもそも、献血ルームってどんな所?

って人は、よければ、過去記事読んでくだせい。

 

3000fukubukuro.hatenablog.com

 

 

献血ルームに到着すると、

献血にご協力、お願いします!!

と、職員さんが一生懸命に呼びかけていました。

やはり、今の時期はかなり不足しているのでしょう。

f:id:asapi3000:20200420203218j:image

↑これに当てはまる人は、献血出来ない。

 

コロナ対策として、入室する前にいくつかの質問 

(味覚、嗅覚に異変はないかなど)を聞かれ、検温。

そして、アルコールを手にかけてからの入室。

ちなみに、マスク着用必須でした。

 

待合室には、席の間隔を空けるように注意書きがしてありました。 

新宿西口ルームは、日本一狭い献血ルームですが、感染症対策は、しっかり出来ていると思います。

 

残念ながら、今回は血管が細くて献血が受けられませんでした。

血管を温めてみたけど、無理でした。

 

  • ご飯をしっかり食べる
  • 睡眠を良くとる
  • 水分をしっかりとる

これで、少し改善するとアドバイス頂きました。

 

「せっかく来ていただいたのに、申し訳ないです」と謝られたが、こちらこそ、協力出来なくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

献血ルームもいつも以上にガラ空きだったので、本当にピンチなんだと思います。

献血バスも、大学の休校や、イベントの中止などで、数が減ってきているというニュースを最近見ました。

今回、残念ながら献血出来なかったので、この記事を読んで、少しでも献血してくれる人が増えたらなと思います。

 

誰か、私の代わりにお願いします!私も、血管太くしてまた再チャレンジします!

 

 献血される方が一時期に集中することによる密集や密接を避けるため、また、有効期間のある輸血用血液を必要量に応じて確保していくために、献血におけるご予約をお願いしていますので、【ご予約による献血】にご理解とご協力をお願いいたします。

 とのことなので、行ける人は、予約してから行きましょう!

↓このページに予約について書いてあります↓

http://www.jrc.or.jp/activity/blood/news/200407_006143.html