3000円の福袋。

旦那が休職中のアラサーオタク女の日々

マスクが買えた話。

お久しぶりです。あさぴです。

 

前回更新がいつだったか思い出せないくらいお久しぶりです。

 

近状報告をすると、ブログはさぼっていましたが、仕事はなんとか続けています。

 

その仕事なんですが、コロナの影響でついにお休みになり、この数日間、寝てばかりの廃人のような生活を送っていたのですが、元々花粉症で備蓄してあったマスクがもうすぐでなくなるので、マスクを求めて外に出ました。

 

f:id:asapi3000:20200415204224p:image

 

移動手段は、電動部分が壊れて電動じゃなくなってしまった電動チャリ。

これが、とてつもなく重い。

1万くらいで売っているギアなしチャリのがマシレベル。

マスクが買えなくて困っている人がたくさんいると思うので、少しでも役に立てば良いと思います。

 

夕方4時頃。最初のドラックストアに到着

マスクが開店待ちをしてようやく買えるくらいのレアアイテムという話は知っていたので、あまり期待しないで行きましたが、運よくちょうど品出し中。

 

残念ながら、箱入りの入荷はなく、7枚入り300円台のマスクでした。

 

これだとすぐになくなるので、更なるマスクを求めて再出発。

 

その後、ドンキ、ドラックストアを2店舗、コンビニ数店舗巡回しましたが見つからず。

 

時刻は午後7時。諦めかけたその時・・・

スギ薬局で40枚入り箱入りマスクを発見!!

 

f:id:asapi3000:20200415210827j:image

なんという、生活感。

下にある段ボールは、ホームセンターで1本45円で売っていた麦茶。

普段は、この段ボールをパソコン台にしてブログを書いている。

ああ、麦茶がうまい。

 

話が逸れましたが、これでしばらくはマスク買わなくて大丈夫です。

 

もうその時間帯はお客さんの姿はほぼなく、店員さんが「マスク販売中です」と声を出していました。

 

全部で10店舗ほど行きましたが、

「開店待ちは感染のリスクが高い為、開店時のマスク販売は致しません。また、いつ入荷するのかのお問い合わせにもお答えできません。」と張り紙している店がほとんどでした。

 

今までは、朝並べる人しか手に入らなかったので、昼間働いている人はなかなかチャンスがなかったと思いますが、このやり方なら買える可能性UPですね。

 

「お客様のトラブルが発生した為、開店時の販売は中止します」という何やら物騒な張り紙の店舗もあり、何があったかわかりませんが、世紀末だなぁと思いました。

f:id:asapi3000:20200415204438p:image

ちなみに、「世紀末 いらすとや」で検索したらこの画像が出てきた。

さすが、いらすとや。

 

ドラックストア店員さんに「どうしてマスクがないんだっ!!」と詰め寄るお客さんもいるみたいなので、本当にそういうのはやめて欲しいと思います。

 

私なら、1日に何回も、何十回も「マスクありますか?」と聞かれるのも嫌なので、聞かずに自力で探すようにしています。

 

マスクを入手できた理由

  1. 運よく、品出しのタイミングだった
  2. 閉店前、誰もいない時間帯だった

 

ちなみに、私が購入した2店舗は、「本日、マスク入荷ありません」と書いてありましたが、販売していました。

 

ほとんどの店舗が、本当に入荷がないのだと思いますが、たまたま入荷している場合もあるので、入店して探してみるといいかもしれません。

 

早く、普通に購入できる日が来て欲しいですね。