3000円の福袋。

旦那が休職中のアラサーオタク女の日々

23歳の女がバイクの免許をとったどー!

すごく昔の話になりますが、車とバイクの免許を取得した時の話を書きたいと思います。

 

f:id:asapi3000:20200417101804j:image

 

私が持っている免許は

  • 普通自動車免許(AT限定)
  • 普通二輪(AT限定)

車の免許は、22歳の頃。

バイクの免許は、23歳の頃に取得しました。

 

実際かかった費用は?

  • 車・・・29万くらい
  • バイク・・・8万くらい

アルバイトでお金貯めて通いました。

 

なぜ、免許取得しようと思ったのか?

彼氏(夫)に勧められて。

最初に車の免許を取得し、同じ教習所でついでにバイクも取得しました。

彼氏はすでに車もバイクも免許持っていたので、いつかツーリングに行けたらなぁとぼんやり考えていました。

今でも、ビッグスクーターを買うのが夢です。

 

教習所選びは?

近所にも何ヵ所かありましたが、送迎バス付き、追加料金取られない。綺麗。

そんな感じで選びました。

受付のお姉さん達は、まるでコンシェルジュ。建物も清潔感があり、この教習所を選んで良かったです。

 

今は、ネイル体験や、ヨガ体験ができる教習所もあるみたいですね。

何回も通うところなので、自分に合った教習所選びがおすすめです。

 

車の免許取得の時

同年代の大学生くらいの人たちばかりでした。

教習中、1度しか補習がなかったので、補習何回でも出来るプランにしなくても

良かったかもしれません。

 

1番辛いのは、学科試験。それ以外は超楽勝!

仮免許も取得し、いよいよ本免許の学科試験。

 

制限時間50分。

〇✖形式。

問題数90問、イラスト問題5問。

100点満点中90点以上で合格。

合格率は75%程度です。

 

私は、古本屋で学科試験の過去問題集を購入し、前日1時間ほど勉強してから挑みました。

 

結果は、不合格!

 

大して勉強していなかったくせに、悲しくてめっちゃ泣きました(笑)

2000円くらい支払うと、その日にまだ試験を受け付けている場合、再試験を受けられます。

 

彼氏に再試験を勧められましたが、その時は超ネガティブモードだったので

「同じ日に受けたって無駄だわ・・・」と拒否しました。

 

拒否しまくっていたんですが、2000円出してあげるから受けてこい!と、彼氏に強制的に再試験を受けさせられなんと合格!

 

似たような問題ばかりですが、同じ日に同じ試験内容は出ないので、たまたま勉強したところが出題されました。

 

落ちてしまっても、諦めないで!再試験でワンチャンあるかもしれないよ!

 と、いうわけで無事に取得。

 

バイクの免許取得の時

女の生徒は私しかいませんでした。

車の免許とは違い、年齢層は様々。

私は若い方でした。

 

教習車はシルバーウィング400

f:id:asapi3000:20200417101542j:image

 

私は身長166㎝なので、女にしては高身長ですが、それでもバイクを倒してしまったら

自力では起こせませんでした。

 

最大の難所はクランク

f:id:asapi3000:20200417101457g:image

これは、何度も失敗しました。

身体を思いっきり倒さなければならないんですが、

それ、やったら死ぬんじゃない?という恐怖心で出来ませんでした。

講師の方の後ろに乗り、お手本を見せてもらってから克服しました。

 

バイクの免許取得してから、まだ一度もバイク運転していないんですが、人生の中で努力したことTOP5くらいの思い出になっています。